ニートから勝ち組看護師へ

ニート歴二年→バイト一年後、看護学生になる話

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何から始めるか?~情報強者になろう~

コメントありがとうございます。少しでもこのブログがお役に立てればと思っています。

さて、看護師を目指そうとした私です。まず一番初めに行ったのが
「情報収集」でした。このブログに来てくださった方も、それぞれの方法で
情報収集をしてここを見つけてくれたんだと思います。

私は面倒くさがり屋で、いい加減なところがあるので、知らなかった、わからなかったで損をしてきたことがたくさんあります。

今回は自分の人生をかけているのだから、情報を集めよう、質のいい情報を、そしてわからなければ電話して学校に聞く、という姿勢を貫きました。
これが本当の意味での情報強者だと思います。
質の悪い情報をたくさん持っていても、意味がありません。


まず、決めたルールがあります。

・自分の目で見て、聞いて、確認したことしか信じない

ということです。
これはつまり、2ちゃんねるで見たことを信じて一喜一憂したり、
他の人が良いといった参考書をアマゾンでぽちりとしない、といったことです。

大学受験の時、2chの受験版にはよく足を運びましたが、
多くの仲間がいて一緒に励ましあって勉強してる・・・気にはなりましたが、
結局気が散るんですよね。レスが付いてないか確認したり、
カウントダウン系のスレにひやひやしたり。

良いことはなかった記憶がありますので、今回は、看護受験スレは一切のぞかないことに決めました。
あそこに、「必要な」情報は一切ありませんし、2chでしか得られない情報も一切ありません。

その代り、まとめサイトなどで、VIPPERたちに大いに気分転換はさせてもらいました。


・公式の情報は、毎日でもチェックする
受験予定の学校のHPはしょっちゅうチェックしていました。
学校説明会の日にちは早くから把握しておき、その日に仕事を入れないようにしたし、
学費も計算して、いくらためればいいのか、目標を立てました。

学校を調べるときに、社会人入試があれば、チャンスがもう一つ増えますよね。
社会人入試は秋に行われるので、狙える人は狙ってもいいかもしれませんね。


最後に、私がよくお世話になったHPをご紹介しようと思います。

なる看 http://narukan.com/ 
最初に大きく無料ビデオが出てきますが、見た事ありません。もっぱらメールマガジンのバックナンバーを見ていました。
読んで、ある程度イメージが固まったら、もう見ることはありませんでしたが、心構えを作っていくには十分なサイトだったと思います。


次の更新で、参考書や過去問について話したいと思っています。


スポンサーサイト
  1. 2013/03/10(日) 09:19:56|
  2. 受験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どこを受験するのか? | ホーム | なぜ、看護師なのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://datuneet.blog.fc2.com/tb.php/6-5c9baaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
